2011年10月31日

花言葉


パンジーの花言葉は、
フランス語の「思索(パンセ)」が語源から『もの想い』『私を想って』『思い出』などがあります。そして別名『三色スミレ』懐かしい呼び方ですよね。

《ある時、天使が春の野に降り立ちそこで美しいスミレを見つけました。そして囁きました。
『私の面影を移してあげよう。人々に天上の想いと清らかな愛を伝えなさい』
天使は、スミレに三回キスをして天上に戻っていきました。

それ以来スミレの花は天使の面影と三色を宿し、春の花として世界の果てまで広がって咲いたそうです》

パンジー の花色も花姿も多種多様ですが、ないのは緑色だけと言われてます。
お仕事先では何が多いのかな浅い私は主にビオラを扱うことが多いから

黄色やオレンジを組み合わせると、体を温め食欲増進になり、
白やブルーを組み合わせると爽やかで、リラックス効果、気管支の炎症も和らげると言われます。 (お花はフラワーセラピーとして医療の一部にもなってるんですよ)

お花屋さんで、直感で選んだ色味がその人に今必要な色と言われます。
元気がほしいと、赤やオレンジ、癒やしが欲しいとブルーやグリーンとかね


  • LINEで送る

同じカテゴリー(花・グリーン)の記事画像
品評会
ビオラ&ペチュニア
満開
仲間入り
育った
新しいお仲間
同じカテゴリー(花・グリーン)の記事
 品評会 (2017-11-04 00:06)
 ビオラ&ペチュニア (2014-04-11 17:37)
 満開 (2013-10-13 19:13)
 仲間入り (2013-07-09 16:18)
 育った (2013-06-25 15:52)
 新しいお仲間 (2013-05-31 17:56)

この記事へのコメント
naokopaintさん

それでも、気持ちに関係なく、洋服やらインテリアグッズなどは決まった色だけのような気がします
トールの絵の具も、番号で決まってたりもするけど、きっと量の加減で違う色も沢山出来ますね
Posted by RIN at 2011年11月01日 08:00
色の効果って 納得ですねー。
本当 奥深いものが
ありますねー。
Posted by naokopaint at 2011年10月31日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。