2017年08月15日

お盆


『故人や先祖に報恩感謝を捧げ供養する重要な日』とされる『お盆』

お盆の正式名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)諸説ありますが、サンスクリット語で「逆さ吊り」を意味する「ウラバンナ」の音写であるらしく。

仏教行事としての「お盆」は、
盂蘭盆経(うらぼんきょう)の略らしくて。
お釈迦さまの弟子であった目連尊者という人が
「旧暦の7月15日に多くの僧侶たちに飲食物を施したことで、餓鬼道に落ちて苦しんでいる母親を救い出すことができた」という、難解な歴史が「お盆」の始まりのようです…。
実際「お盆」の盆は、供養物を施す時に乗せたお盆のことらしい。

祖先の霊を呼び寄せ供養する行事として、期間は通常夏の4日間にわたり、初日を盆の入り(迎え火)、最終日を盆明け(送り火)と呼びます。
お盆の時期になると、各家庭では精霊棚(盆棚)にお供えをし、火を焚いて祖霊を迎え入れます。お墓参りをしたのち、最後にまた火を焚いて祖霊を送り返します
今はここまでするお宅はないのかな。お仏壇やお墓にお参り…って感じで。

地域によっては、7月、9月というところも。でも、8月の今が一番一般的なのかな?送り火は明日ですが…また雨でしょうか。

お墓参り行けずにごめんなさい_(._.)_
  


Posted by RIN at 12:26Comments(0)ノンジャンル

2017年08月07日

いいね~方言

いつだったか、初めて彼女の歌をテレビて聞いた。多分山形じゃメジャーな歌手さんなんだろうけど。こちらだと、メディアに露出ないとわからない人も多い。懐かしい方言と、圧倒的歌唱力、可愛らしさに、ファンにもなった。


朝倉さや
https://youtu.be/vFvfbboSKaE  


Posted by RIN at 09:38Comments(0)音楽、本

2017年08月06日

最近

随分ご無沙汰というか。新年から進んでませんでしたね。この年齢でしょうか。環境、体調、心境、さまざまな変わりますね。

to U

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ


https://youtu.be/NJcYhZuksKQ  


Posted by RIN at 17:31Comments(0)音楽、本

2017年01月03日

1月3日の記事

あけましておめでとうございます。
去年はほんとに、更新もせずにいて。
描きたい物も沢山あったのだけど…なかなか。時間の配分もっと考えないとですね。今年は…作品頑張りたいです。
  


Posted by RIN at 00:42Comments(0)

2015年11月15日

チョークアート作品たち


展示写真送ってもらいました。
ライトの感じとか、落ち着いたギャンブルで、作品が際立ちますね。
東京も雨ですが、岡山も雨のようです。
テイストの違う作品ばかりです。
どれも好きですが…秋色紫陽花がお気に入りかなぁ。
苦手な動物…知り合いのワンちゃんがモデルです。
目がとっても難しかったぁ。教室通ってたときに動物は勉強しなかったから。
毛並みとか、表情とか…イラストチックじゃなく、実写的なのは数こなして描かないとダメだなぁ。
お教室展なので、色々挑戦、遊んでる作品たちです。
作ってて楽しかったですよ〜。
  


Posted by RIN at 00:12Comments(0)チョークアート